2017-10

スポンサーサイト


子どもの日&父の日 イベント

昨日、
5月10日はモルディブの子供の日

本当は今学期最後の体育の授業の日だったけれど、
3時間カットされて、子どもの日のイベントが行われたため、
最後のコマである私の体育も自動的にカット……
まあ仕方ない。

私もなんか子どもたちにゲームをやらせてくれ
と何人かの先生に頼まれていたから、いくつか考えていた。
言われたのも前日の夕方だし、
イベントの様子がよくわからないまま、
いつ言われても平気な準備だけしてイベントが始まる時間を待った。
すると、
スプーンレース、麻袋レース、二人三脚レース、風船割りレース
をやりたい子が道具を持ってきていて、
イベントは1~5年生だけれど、6年生がそれぞれにお世話役として割り当てられていた。
その状態で、私に
「グランドのどこ使いたい??」
と聞かれ……
聞いてみると、いろんなレースは同時進行で同じ場所で行われるとか……
そして、見ているとスタートの合図すらなく、勝手にスタートさせている様子。
この全くオーガナイズされていないイベントにいきなり入り込むのは厳しいぞ…
ということで、なんとなくそれぞれのレースのお手伝いしたり、
その後、
「ドッチボールやらせて」
と頼まれたので、やらせてみたり…
ほぼ子どもたちが勝手に遊んでいる状態でした(笑)

同時進行で行われるのはレースだけでなく、
マイクを使って、
「歌いたい子ーーー?」
とか
「踊りたい子ーーー?」
とか募集して
歌いたい子が歌う。
踊りたい子が踊る。
その同じステージで、
クラッカーの早食い競争も始まる(笑)
もうめちゃくちゃだけど、それでも成り立つのがここの学校行事。
私に、
「つまんなーーい。ミスなにかしようよ」
と特に体育大好きなタイプの子たちは言いに来ていたけれども、
そうとはいえ、
子どもも大人もこのイベントを楽しんでいたように思う。

この全くオーガナイズされていない状況に圧倒されてしまい、
私はほとんどお手伝いできなくて申し訳ないけれど…
ここには入り込むパワーはなかったです。。。
まあ、必要とされてもいなかったと思います。

せめて、イベントの種類、順番くらい決めてほしいと思ってしまうのは、
日本的な考え方だろうか……

子どもの日3

まあ、子どもの日に
子どもたちにスペシャルイベント催され、
子どもたちがおしゃれして、学校来て
楽しそうにしてたから
いっか(*^_^*)

子どもの日1

子どもの日2


そして、今日は
父の日イベント

本当は5月17日がモルディブの父の日だとか…
でも繰り上げて今日イベントが行われた。

U-40 バッパチーム
父の日1

O-40 バッパチーム
父の日2

チーム0-40は足元から個性的★
そして、試合が始まっても笑いが起こる。
蹴り損ねたり、
足がからんで転んだり……(笑)


日本は明後日が母の日ですね。

モルディブの母の日も、もうすぐらしいけど、
またなんかイベントするんかな??



スポンサーサイト

コメント

blogを拝見して、『国が違うと楽しみ方もその国で違うのね~』と勉強になりました
私は日本に『箱入りっこ』状態なので、モルディブイベントに参加したら、何処を見たら良いかキョロキョロし、カルチャーショックかも… でも、正に『郷にいっては郷に従え』で、生まれ育った風土や何かが、縛られない自由な感じでそれぞれ楽しんでいるのかな?と思ったり、日本的な進行がモルディブの方々に受け入れられるかは謎ですね~
参加したい競技が重なった時はどうするのかな?とか、参加するわけでもないのに考えたり…(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/104-f4d88f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【子どもの日&父の日 イベント】

昨日、5月10日はモルディブの子供の日本当は今学期最後の体育の授業の日だったけれど、3時間カットされて、子どもの日のイベントが行われたため、最後のコマである私の体育も自...

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

