2017-10

スポンサーサイト


いやいや、そうはさせませんよ!


「今学期からT1とT2を入れ替える!」


1月に作った活動計画書でも、この学期からT1とT2を入れ替えると書いた。
でも、その後カウンターパートは辞めちゃったし、無理かな…と思った。

技術移転の相手であるカウンターパート不在。
その点で、計画書作成時点とは状況は変わった。

でも、「また来年」「また今度」という機会は私にはない。

後任はもう呼ばないと決めたから、この学校にとっても残りはもう9か月しかない!

体育の授業ができる日は、あと何日?あと何コマ?
もうゆっくり待ってる余裕はない。

だからこそ、迷ったけれど、元々の計画書通り進めたい!
だから、先月のワークショップでも宣言した。

「私は徐々に退き、クラス担任に授業の主導権を握ってもらう。」

それが、T1とT2を入れ替えるということ。


まあ、実際には厳しいということはよくわかっています………。

でも、そういう気持ちでお互い望むことで、少なくとも変化はある…そう願いたい。




さあ、実際今週から始まりました。今学期が。

ワークショップでスキームもレッスンプランもCDに入れて配布済みなので、
印刷して渡すのはやめて、しばらく様子を見ることに。



でも、初日の1年生。

担任の先生は、
途中でいなくなってしまったし、
戻ってきても子供たちから遠く離れたところに座って携帯電話でお話し中。

うーーーん。




翌日の2年生。

この先生は、早朝体育の時は一回も来てくれなかったけれど、
体操服が来て、時間内に体育ができるようになってからは、
いつも積極的にかかわってくれる。

レッスンプランに書いたし…と思って「説明して」と頼んでみたものの、
「わかんない」と言われ、やっぱり紙ベースのレッスンプランも用意すべきだったと反省。



3年生。

昨日の反省を踏まえ、せっかくレッスンプランを印刷したのに、
体操服に着替えるために一度家に帰ったときに忘れてきてしまった。

「何するの?」「どうするの?」
という子どもの質問に対して、
担任の先生は、
「私は分からないから、Naokoミスに聞いて」
という返事をしているのを聞いて、

レッスンプランを置いてきたことを大後悔………。
そこで、レッスンプランを渡せれば彼女に説明してもらえたのに…

結局私がしゃべってしまった。

紙を見ながらでないと、うまく打ち合わせもできない…

明日こそ!!!




で、4年生。

今日はレッスンプランを見ながら、授業の内容を確認。
それを見ながらクラス担任の先生が説明。

ところが途中で雨が降ってきて、靴を教室に脱ぎに行って戻ってくる。
そんなトラブルがあったにも関わらず、子どものポートボールに対する興味と集中力は変わることなく、
けっこうな雨の中、子どもたちは「全然平気!」と言って、
ポートボールを思いっきり楽しみ、
しかも担任の先生にも説明してもらえて、まずまずの結果。





週の終わりは、5年生。

この学年は2クラス合同なので、クラス担任も二人。


先にグランドに出て来た女の先生は、
子どもたちと一緒に外まで出てきてくれたはいいけれど、
「私はあそこで座ってるから。Naokoミスの言うことを聞くように!」
と言って、離れていってしまいました…。

二人目の先生も、
自動的に、もう一人の先生が座っているところへ行ってしまいました。


いやいや、そうはさせませんよ!!



レッスンプランを持って行って、
「全部、ワークショップでやった内容なんだけど、説明してくれる?」
と頼み、男の先生の方を子どもの方へ。

そして、私はでしゃばらないことを決め、
その先生に説明を任せ、2グループに分かれてバスケットのシュート練習。

すると、いつの間にか、もう一人の女の先生も
子どもにシュートを教えている!!


私が次の指示を出すのではなく、
クラス担任の先生のところに行って、
「そろそろ、次のアクティビティに移りませんか?」
と聞くようにして、子どもに指示を出してもらう。



一週間やってきて、最後の木曜日、

「あ、この形でいいのかも!」

って思えた。



学期が始まる前に、ワークショップを通して事前に先生たちに体験してもらえたのはすごく大きい!
だからこそ、子どもへのアドバイスができるし、ルール説明もスムーズに理解してもらえる。

そして、実際にレッスンプランを見ながらだと、
「ここを説明して」
と頼みやすい。


T1とT2の入れ替えとまでは行ってないけれど、
今は、これで十分じゃないかな~と思う。



しばらく、この形を続けてみよう!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/122-5deba95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いやいや、そうはさせませんよ!】

「今学期からT1とT2を入れ替える!」1月に作った活動計画書でも、この学期からT1とT2を入れ替えると書いた。でも、その後カウンターパートは辞めちゃったし、無理かな…と

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

