2017-09

スポンサーサイト


低賃金で働くバングラ人

モルディブには多くのバングラ人労働者がいる。

力仕事、ゴミの処理など、モルディブ人が嫌がる仕事を低賃金で請け負う。
彼らの労働条件、生活条件はよくない。

うちの家にも男性3人、女性1人のバングラ人がいる。
家の主家族がいるときは、私に話しかけてくることはないが、
主家族がいないときは、気軽に話しかけてくる。
去年1か月間、主家族が不在だったときは、ご飯もよく一緒に食べた。

男性のバングラ人は、基本外での肉体労働。
女性のバングラ人は、料理、洗濯、掃除、子どもの世話をしている。
その彼女が、昨日の夕方突然部屋に入ってきた。
でも、ちょうど私が電話中だったので話せず…。
でも、今日も同じような時間に部屋に入ってきた。
またまた私は電話中だったけれど、
「なんか言いたいんだろう」
そう思って、電話を切って話を聞いてみた。

主家族が全員外に出ていない時間を見つけて、私のところに来たらしい。
私たちの共通言語は「ディベヒ語」
でも、どちらにとっても外国語だからなかなか意思疎通は難しいが、
内容としてはこんなこと。

「仕事が多すぎる」
「給料が安い(二日で10ルフィア=60円)」
「バングラに帰りたいけど、チケットをくれない」
「あと2年働かないとダメと言われた」
「誰も見てないところで、奥さんに暴力を振るわれている」
「ここはやだから、あなたの国に連れていってほしい」

二日で10ルフィアという安さには正直驚いた。
男性陣はもっともらっているらしい。
暴力については、どの程度のものなのかははっきりわからない。
腕をたたかれたり…そういうことらしいが…。
たしかに、いつも怒鳴られ、仕事を命じられている。
休みはない。
暴力については、他のバングラ人にも話したが、
彼らも主家族が恐いから助けてくれない…そういうことらしい。

話の途中でだれかが帰ってくる音がしたので、こっそり部屋を出て行ってしまったけれど、
私に何かしてほしいというよりは、聞いてほしかったのだと思う。
また、彼女が話したくなったら聞いてあげよう。
私には、今ここではそれくらいしかできないと思う。



七夕の日の空は、残念ながら曇り空。
途中で雨まで降ってきた。
日本の空では、天の川…見れたのかな?










スポンサーサイト

コメント

占ってあげる☆

r14cDF8W
さてさて、今週のあなたの運勢、早速占ってあげましょう!
結果は・・・
大吉!!まちがいなし!!!全てがうまくいっちゃうかも☆
http://8AJ9Wz3k.anp.xac6a.net/8AJ9Wz3k/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/131-dab2700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【低賃金で働くバングラ人】

モルディブには多くのバングラ人労働者がいる。力仕事、ゴミの処理など、モルディブ人が嫌がる仕事を低賃金で請け負う。彼らの労働条件、生活条件はよくない。うちの家にも男性3人...

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

