2017-10

スポンサーサイト


今回も長旅……

首都マレから400kmの任地までは、
飛行機&船で移動時間だけなら1時間+5時間
でも、前回は飛行機と船の乗り継ぎの関係で2日かかった…

今回は…
友だちが日本から遊びに来てくれるから、
何としても日曜日の夜までにマレへ行きたかった。
だから、土曜日にわざわざデンギーを頼み、
隣の環礁(同じ環礁だけど、行政区が違う)のフェリーに乗ることに。

早朝4:00
「ちゃんと来てるかな…?」
と多少の不安を抱えつつジェッティへ向かうと、
ちゃーーんと、オイルを入れてデンギーを用意してくれていた。

真っ暗で静かな海を進むデンギー
空は満点の星空★★★
天の川がよく見えた(*^_^*)

うちの島からデンギーで30分の隣の島
「カドゥフルドゥ島」
隣の環礁との境目の島なので、
フェリーは必ずこの島から出る。
天気も海も問題なしで5時にフェリーは出発。
このフェリーに乗るのは1年前、赴任してきたとき以来だ。

「ゲマナフシ島に行きたい!」
「このフェリーはゲマナフシ島には行かない!」
そう言われて不安な5時間を過ごした1年前がなつかしい……
フェリーの乗組員は、そんな私をしっかり覚えてくれていました。

カドゥフル島の隣、ガッドゥ島には同期隊員がいる。
実はすごーーく近い私たちの任地。
海を歩けば6時間。
ボートをチャーターすれば40分。
でも、移動が不便だからなかなか会えない私たち。
1か月ぶりの再会。

前の日はほとんど眠れなかったので、移動中は爆睡状態。
気付けば、私のリュックが大量のスイカの下敷きになっていたけれど、
無事、ティナドゥ島へ到着。

さて、ここから。
私たちは今日の飛行機のチケットを持っていない。
「どうせキャンセルが出るだろう」
そう思って、空港へ向かった。
聞いてみると、
「明後日の朝まで全部満席だよ」
と言われ、気持ちが折れそうになった。
でも、
「期待はしちゃいけない。でも、願い続けることは大事!」
とよくわからない暗示を自分たちにかけつつ待つこと4時間……

ラマダン中のため、空港島にあるカフェは食べ物を出してくれない。
島でもらった大量の「テルリバンブケヨ」を一目を気にしつつバリバリ食べながら待つ……


「もうだめかな~」
「今夜は空港島で野宿かな~」
そんな話もし始めていた時!!
空港のスタッフが
「今、乗れる!」
と呼びに来てくれて、無事飛行機へ。


いつもなら、マレへ向かうとき頭の中は…
「ビール一色!」
でも、今回はあまりお酒に対する欲求はなく、
「タイ料理&アイスクリーム」
それを今日の目的とした。


ホステルへ到着し、いざ目当てのタイ料理屋へ!!

しかし、

ラマダン期間中はお休みでした(T_T)

仕方ないので別のタイ料理屋へ向かうことに。
こうやって選択肢がいろいろあるのがさすが首都マレ!
結局、歩いている途中で見つけたまだ行ったことのないレストランへ。
予定通り、タイ料理を頂いた。
トムヤムスープ、タイ風ヌードルと牛肉&カンクンの炒め物

一緒に行った同期隊員は、これに「カルボナーラ」を頼んでいた。
異色の組み合わせ(笑)
でも、マレにいる間に食べたいものは食べつくさないとね!
食べ合わせなんて言ってられません(笑)

夕飯

食べ合わせの問題だけでなく、量も頼みすぎの私たち。
半分以上お持ち帰りしました。
任地から食べ物があふれた首都へ上京してくるといつもこうなる。
なんか焦ってしまう(笑う)そして食べ過ぎる。
でも、首都滞在は、しっかり栄養補給して、体重増やすことも大切な目的の一つ。
体がびっくりして、胃薬が手放せないけれど、美味しいものたくさん頂きます。



いつもは手洗い。
でも、全自動洗濯機がある首都のホステル。
「本でも読みながら、洗濯…」
と思ったら、洗濯機故障…
首都に来ても変わらず手洗いか。
もう慣れたもので、全く問題ないけれど…ちょっと残念。

いつもは仲間たちより遅く上京していたし、
首都にも同期隊員がいたので、
だれもいないホステルへ来るのは初めて。

ホステル

ただいま蚊の集中攻撃にあっております…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/135-f3e3fdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

