2017-10

スポンサーサイト


ハッピー オーナム

今年もうちの島で働くインド人たちが
南インドのお祭り「オーナム祭」のお祝いをするということで、
招待してもらった。

インド料理をごちそうになる機会はけっこうあるけれど、
お祭りなだけあって、料理の種類が多い!
日本のインド料理店のバイキングより豪華かも?!
あ、でも、肉はないですけどね。


オーナム1

このバナナの葉っぱに
どんどん料理が増えていき………

オーナム2

こんな感じ。
この後、カレーが数種類。
さらに、デザートも数種類。

あ、ちなみに一つ異質なものが混ざっているのは私のです。
日本から送ってもらった「焼きチョコ」
「CAKE」かと思いきや「BAKE」と書かれたパッケージにうけてました(笑)

ブランチを食べてしまった後のランチだったから、
食べられるか?!
と思いきや、完食(*^_^*)

オーナム3

去年のオーナムに比べたら、
手で食べるのがかなり上手になったな~~

そういえば、私以外にパキスタン人のドクターも招待されていた。
今月来たばかりの新しいドクター。
この1年で…6人目になるのかな。
彼は、いつまでいるのかな……
早速、
「時の流れがすごく遅い…つまんない…患者は1日に5~6人しか来ない…」
と愚痴をこぼしていたし……。

数日前も、学校のミーティング中に突然
「どの神を信じてるの?」
と隣に座っていた先生に聞かれたけれど…
今日も宗教の話題になった。
インドは、「イスラム教」「ヒンドゥ教」「キリスト教」
の人が混在している国。
コーラン的には、イスラム教同士の結婚しか認められてなくて、
もし、私がイスラム教の人と結婚したら改宗しなきゃいけないのがルール。
でも、今日の話だと、インドでは最近は別にそうしないらしい。
イスラム教徒の男性とヒンドゥ教徒の女性が結婚しても、
改宗しないし、
子どもができたら、子どもに選ばせるらしい。
そして、お互いにお互いの宗教の行事に参加するとか。
家族の中にいろんな神が存在する…
なんか面白いけど、いいな~って思った。


1時間半バドミントンして、
その後、軽くジョギングもして、
どうにか、胃袋にスペースを作り…
しっかり夕飯も食べに行かせてもらっちゃいました。
お昼だけじゃあ、食べきれなかったからね。
写真の中の丸いドーナツみたいなもの。
じゃがいもでできているらしいけど、ここにはない
「もっちり」食感
それにはまって、一体いくつ食べたやら…
苦しい……


そして、
ヤフーニュースを引用すると、
見ると幸せになれる?今宵の月は「ブルームーン」
見た目にはいつもの満月とまったく違いはありません。「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか。

らしいですね。

ブルームーン









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/162-35c6ce75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

