2017-10

スポンサーサイト


今週は、テストウィーク


今週は、5年生以外「馬跳び」のテスト
来週は、どの学年も「短縄跳び」のテスト

「家で練習したよ」

そんな報告がちらほら…
すると、今朝のジョギングの帰り道
前方に縄跳びの練習をする子どもの姿。
彼は私の姿を見つけ…

かけ足跳びでやってきた(笑)

そして、4年生の子だったので、昨日初めて教えた
「交差跳び」
を目の前で披露。
まだ3回しか跳べないけれど、この子はかなり上手な方に入る。

その辺に落ちてたであろうロープだったが、
ちょうど、持ち手になるところに結び目を作ることでちょっと跳びやすくなっていたようだった。


スキルのテストだけでなく、
担任の先生に
Interest Cooperation Effort
の三観点も評価してもらっている。
早朝体育から毎回来てくれていて、もう慣れている3年生の先生は、
簡単な説明だけで、この三観点も評価できる。
でも、他の先生は
「よくわからない」
と言った感じでなかなか難しい。
そして、私も子どもへの個別指導につきっきりになり、
担任の先生も子どもに呼ばれるからなかなか落ち着いて評価できないのも原因の一つ。
来週もテスト週間だから、もう一度トライしよう。

今週も今日でおしまい。
先週、撮り忘れた体育の写真。
今日は、忘れずに撮った。
5年生の体育。

馬跳び
馬跳び

後ろ交差跳び
後ろ交差跳び
この子にとっては、前より後ろが簡単らしい。
私もそうだけど。



明日はお休み。でも、去年中止になってしまってすごく残念だった行事
「イングリッシュ デー」
英語での「歌」「劇」の発表会。
放課後や休みの日にも集まって練習した成果が見られる。
はずだった……
がしかし、また日程未定の延期になったらしい…
イングリッシュデーはそういう運命なのか……

子供たちは、明日の午前中も練習して、
明日の夜発表だから見に来てね!
そう言っていたけれど……

日本と違って、こういうのは授業時間内に練習するより、
時間外に子どもを集めて練習する方が多い。
低学年は、ちゃんと保護者が送り迎えをしてくれる。
こういう連絡が簡単に済んで、子どもを時間外に集めても大丈夫な環境、
すごくうらやましい。

頑張って練習している子どもたちのために、
必ず今年はイングリッシュデーが開催されることを祈ります。


そして、来週の金曜日の夜は、

「プライズデー」

これが入ったことによる、イングリッシュデーの延期っぽい。
でも、これまた、去年、私は体育分科会の仕事で出られなかった行事。
見られなくて、残念だった行事。
学校によっては、何日もかけて準備をし、派手に行うらしい。
まあ、うちの学校はお金もないし、シンプルにするみたいだけど。
それでも、数ある学校行事の中の一大イベント「プライズデー」

昨日の夜、ミーティングで15個の係りに分かれた。
私は、ステージの飾りつけ係り。
準備は、どの係りも一日で済むらしい。
ということは、私の仕事は木曜の夜かな?
金曜の午前中かな?
そして、ミーティングの最後、
もう22時半を過ぎて、みんな帰りたい感じの中……
男の先生は、もう席を立っていたけれど……
女性陣で
「今年のカラー」
について話し合い。

「黄色!緑!ピンク!青!黒と白!赤!…」

黄色、ピンク、青は政党の色で「危険!」ということでダメ。

黒&白、赤は「いつもじゃん!」ということで却下。

そこで出てきたのが

「ブラウン」

でも、それは「暗いでしょう」と言うことで……


「緑」に決定。


訓練所での任国外事情で
「学校隊員はポロシャツがいい!」
と言われていたからたくさんポロシャツを持ってきていたのに…
こっちへ来たら、
「それは、Tシャツだからダメ。綿のシャツを来て」
と言われたもんだから、日本から数枚シャツを送ってもらった。
その中に…
「緑のストライプ!」
があった~~

母、ナイスチョイス!ありがとう★
この間の開校記念日の「赤」は他の先生に借りないといけなかったけど、
これで、服で悩まず済んだ~




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/164-0db99efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

