2017-10

スポンサーサイト


プライズデー 前日…

プライズデーの前日。
今日は、子供たちはハーフセッション。
だから、当然…

「体育はキャンセルです」

アッセンブリーでそれを聞いた5年生は…
当然、怒りますよね~
私は、笑顔でごまかしましたけど(笑)

でも、リーディングティーチャーが

「夕方、1時間でいいから体育してくれる?」

と言うので、もちろんOK!
16:30~17:30に5年生の体育をしました。

まあ、当たり前のようにクラス担任は来てくれませんでしたけど(笑)


いつもより30分短い体育。
それでもたっぷり体を動かし……

「もう疲れた~~」

「私も~~」
「ぼくも~~」

と最初は「なんで60分なの?!18時までやろうよ!」
なんて言っていた子たちにも満足して帰って頂けたようです。
あの、体育の後の子供たちの爽快感のある顔がすごくいいですよね。
こちらも、爽快な気分になれちゃいます。

体育が終わって、ちょうど子供が帰るときにリーディングティーチャーが来て、

「彼ら、ハッピーだね」

と言ってもらえて、私も飾りつけで忙しい中だったけれど、
体育をやって良かった!という気分になれました。



さて、プライズデーの準備ですが……

みんなそれぞれこんな感じで働いている訳です。

照明
↑これは、ライトをつけて、布をかぶせて、照明になるらしい。


幕作り
↑幕作りですね。


ペンキ塗り
↑会場になる教室のペンキ塗り~



私はと言いますと……

10時からスタッフルームの掃除して~
(今さらながら、私の個人用ロッカーができました)
スタッフルーム


10時半から明日のディナーに何作るか相談して~
(私は、インド人の先生たちとインド料理作り。
一人で、70人分の日本食なんか作れないし……)

また、掃除して~~

子どもが帰ったら、昼休憩して~

14時から夕方のバンギまで、また工作して~~
(途中、1時間体育)

飾りつけ



掃除をすれば、ゴミも出て~~~

ゴミ



18時半~20時はしばし休憩………

そして、また20時から……

工作して~~

「これ作れる?」

「次は、これ!」

「〇〇描いて!」


………………

作成中


頑張りました。ハイ。



そして、

「もう、今日は終わり?」

と聞いたら、終わりじゃないけど

「帰って良し」

そう言われたのが、22:45……

そして、明日は、5時半集合………朝のね。


プライズデーってスゴイわ~


そういえば、

島では、なかなか文房具が手に入らない。
はさみすら売ってない。
売ってたとしても、小さな「おもちゃ?!」って感じのものだけ。
のりだって、質が悪い。

だから、

私が持っているジャパンクオリティーの

「はさみ&のり」

すごいパワーを見せている。
モルディブ人も認めるクオリティ。


「アラビックヤマト」を前回の日本からの荷物で頼んだら、
3本も入っていて、

「こんなにいらない…」

とその時思ってしまったけれど、
ここで、大活躍のアラビックヤマト。

明日は、あと2本、持っていこう。


ただ、文房具を貸すとその辺に放置……。

だから、
はさみにも、のりにも、テープにもしっかり名前を書いて……


準備OK!!


おやすみなさい。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/170-55ca6cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

