2017-10



お祈りマットでマット運動

今週からマット運動。
どの家にもお祈り用のマットがあるから、そのマット持参で学校へ。

1年生~5年生まで忘れた子ゼロ!
と書きたかったけれど、今日の5年生は一人忘れ。
その忘れてしまった子も、
「友達と一緒に使いな」
と言っても、最初は、
「頭痛いからやらない…」
なんて言っていたものの…気づけば混じって一生懸命やってた。
よかった(*^_^*)


「マット運動の時は、
マットを持ってくること!
それから、シャツをズボンにちゃんと入れること!」

と言ってあった1・2年生は、
休み中に道で会った時も

「来週は、マットを持って、シャツは入れるんだよね」

なんて私に話しかけてくるくらいだったから、
シャツを入れて、ズボンはちょっと上げすぎで(笑)
そして、縦にすると、身長の2倍?!
という大きさのマットを持って登場。
なんともかわいい!!!

そして、
やったことは、

アニマルウォーク
いろいなバランス技
ブリッジ

アニマルウォークは、宗教的にも扱う動物に気を使うし、
あんまり、いろんな動物を知らない子たちだけど、

「それは、カエルジャンプでしょ。
カエルじゃなくて、ウサギジャンプだよ。」

という例えは分かってもらえて、
カエルとウサギの違いは分かるのか~
というところに関心してしまった。
テレビや絵本では見たことあるからかな。

来週は、回転技へ。



3年生以上のメインは、

「倒立」

シャツをズボンに入れるのが嫌な女の子は、
「見て見て~」
と外に出てくるなり、体操服をめくって見せてくれた。
体操服がめくれても大丈夫なように中にシャツを来て準備してきたらしい。
女性は、ワンピースにズボンという服装が普通で、
シャツをズボンに入れるってのは、ここでは抵抗があるだろうし、
まあ、準備をしてきてる子には、シャツを入れることを強制はできなかった。
でも、
「シャツをめくって見せる方が恥ずかしいのでは?!」
とはちょっと思ったけれど…

3年生以上でやったのは、

首倒立、
カエル立ち、
そして、
今週はレベル1の「壁昇り倒立」

G5壁上り逆立ち
写真は5年生。


その後、
バランス技と
1-2年生と同じように

ブリッジ
G3ブリッジ
写真は3年生。

それから逆ブリッジ
G4逆ブリッジ
写真は4年生。


来週は壁倒立と回転技へ


そういえば、
ここの子たちは、靴を脱ぐことに全く抵抗がない。
むしろ、すぐに脱ぎたがる。
確かに、運動靴の子が少なく、
男の子は、黒い革靴の子がほとんど。
しかもサイズがあってない。
女の子は、バレーシューズタイプなど
とても運動に適しているとは言えない靴の子達がほとんど。
でも、島で売られていない運動靴を、
「買いなさい!」とも言えず…
でも、基本普段は靴を脱がせない。
でも、マット運動は別。
「靴脱ぐよね!」
と嬉しそうな子どもたちです。




紙袋

プライズデー後も、
担任の先生たちに頼まれて、
図工の試作品を作ったりする機会があり、
なんだか楽しくなって、
裏紙で折り紙したり…
段ボールで工作したり…
それから、写真は、JICA'S WORLDで作った紙袋。
プレゼントやお土産を渡すために前からたまに作っていたけれど、
作り置きして、帰国前にお世話になった人にあげるかな~
というつもりで作成中。
この分だと、次の荷物でまたアラビックヤマト追加だな(笑)


おっと、20時だ!
今日も20時半からミーティング。
今日のネタは何かな。
予定では、明後日土曜日の夜が、
ついにイングリッシュデーの発表らしいです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/176-7ad974ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

