2017-10



スペシャルな週末が終わって…

予定では、昨日の夕方帰るはずだった同期隊員。
ところが出発予定の20分前に

「え?!今日は帰れない??」

やっぱり、スムーズにはいきません。
天気もよく海だって波一つたってない穏やかさ。
にもかかわらず!
環礁フェリーはキャンセル。
そして、夕方にガッドゥ島までデンギーでは行けない。

と言うことで…
今日の朝6時にデンギーを頼んだ。

今日も、天気良し!海良し!
いいコンディションで、値段も時間も行きとは半分で
無事、島に着いたようです。

よかったよかった(*^_^*)


ところで、
同期隊員からのお土産を紹介し忘れていました。

8月にガッドゥへ行ったときにお願いしてあった
「クナ」

完成品with注文者

お土産に日本に買っていくものが
ほんとに何もないモルディブ。
でも、これは一つ目のいいお土産だ!

ついでに、制作者の写真も。

完成品with作成者


さて、
同期隊員と過ごせた
ちょっとスペシャルな週末が終わり、
また一週間が始まった。
来週の木曜日から「ボドゥイード」で連休になる。
だから、一週間まるまる授業があるのは、
今年度は今週が最後。

日曜日の1年生は、
同期隊員が授業を手伝ってくれて、
写真も撮ってくれた。

先週10年生のAレベルテストのために、
授業がなかった1年生。

マットのテスト。

①カエルとび 2回
②前転
③平行バランス

それから、各技のつなぎのスムーズさも評価。

ぐるっと回って、

ぐるっと回って

はい、バランス~

バランス~

手足を伸ばす!
でも、舌を伸ばす必要は……

ペコちゃんする必要はありません(笑)

ありません(笑)


テストは一人ずつ行う。
7人×4列。

1列テストが終わるたびに

「どうやって座るんだっけ?」

どうやって座るんだっけ?

と言って、きちんと体操座り。
これをしないと、
押し合い、
引っ張り合い、
砂いじりに、
砂のかけ合い……
勝手に遊び始めちゃうのが1年生(笑)



さあこれで、マット運動はおしまい。
お祈りマットをこうやって持って歩く子どもの姿、
かわいくて好きだったけれど、
これもおしまい。

お祈りマット



今週からは、
金曜日のPEワークショップで扱った内容を、
担任の先生たちが、
実際の授業で子供たちに実践する。

1~2年生は
日本式ドッチボール

ドッチボール


1年生の先生は、
なんとなく説明が不十分のままスタートしてしまい、
ゲームは一応したものの、
全員が理解してプレイするまでには至らなかったかな。
まあ、1年生だしね。

先生も疲れちゃったみたいで、
途中からいなくなってしまったし……。



今日の2年生の先生は、
すべてのルールを例も交えながら説明してくれた。
コートに移動してからも、各グループに説明を加え、
ゲームが始まってからも、声をかけ続けてくれて、
2年生は、みんなルールが理解できたみたい。

ゲームの流れとしても、
最後、
オレンジチームが女の子1人
グリーンチームが男の子2人女の子1人
の状況から、
オレンジチーム 女の子1人
グリーンチーム 男の子1人
までになり、
結果、オレンジチームの女の子が、
グリーンチームの男の子を当てて、
オレンジチームの勝利!!

大盛り上がりでドッチボールは終了。

もちろん
「もう1回やりたい!」
という声があったけれど、
時間もちょうど終わりだったので、
今日は終わり。

来週は、
ルールもみんながわかった状態で楽しめそうです。


さて、
明日の3年生からは
「キャッチバレーボール」
こっちはどうかな~~?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/187-3d8901e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

