2017-10



ポカラを自転車で巡る

1泊2日のトレッキングが
ちょっと物足りなかった私たち。

できれば、もっと歩きたかった。

そんな気持ちがあったから、
朝早くから1時間ほど山を登って、
景色を見ようと計画していた。

だから、
おしゃれなステキホテルの朝食を
6時半という朝イチに設定していた。

おしゃれステキホテルの朝食


ところが、
食事して、
コーヒーも紅茶も飲み放題なのをいいことに、
ゆっくりくつろぐこと
2時間……


「もっと歩きたい」

よりも

「ゆっくりしたい」

気分が勝ち、おしゃれなステキホテルの朝を
存分に楽しんでから、ポカラの町へ。


今日は、自転車を借りて、ちょっと遠出。


乗り慣れないマウンテンバイクにちょっと不安もあったけれど、

ママチャリではなくマウンテンバイクを選んで大正解の道。


ネパールの道は、まだまだ舗装がきちんとされていないため、

観光地ポカラであっても、なかなかのガタガタ具合。


だから、
マウンテンバイクで正解。

サイクリング



まず目指したのは、

Devi's Fall

岩の壁に空いた大きな穴に流れ落ちる滝の水。

devis fall



乾季なため大迫力の水量はないものの、見応えのある滝。


そんな滝で出会った人々




一組目、高校生の修学旅行生たち。

おしゃれして、
友達と
ワイワイ、キャーキャー

そんな彼らになぜか囲まれてしまった私たち

高校生たち


インド国境近くからきていた学生たち

私たちのような観光客が珍しいのかな。



そしてもう一人は、

お母さんから離れ、
自由に敷地内をうろいろしていた子ども

かわいい男の子2


ネパールでたくさんのかわいい子供たちに出会った。

そこに順位はつけられないけど、

この子には、すっかり心を奪われてしまった。

かわいい男の子1




滝の後は、

ポカラで一番人気らしいベーカリーへ。


モルディブは、美味しいパンもない(涙)
そして、一緒に旅している仲間がパン好きなこともあり、
美味しいベーカリー探しは、旅の中のミッションの一つ。


そのミッションを達成するため、
お腹が空いたのをがまんして、
話題のベーカリーまで自転車をこぐ。

ジャーマンベーカリー1

そして、
美味しいケーキとパンを頂いた。

ジャーマンベーカリー2



その後は、もう一つのミッションを叶えるため、
また自転車をこぐ。


目的地は、
昨日ポーチ探しで長居した

ポカラのフェアトレードグループWSDP

その工場。

WSDP1



そこは、工場なだけあり、
色がさらに豊富!

そのため、
私たちは、また悩む。

どれがいいのか…

あの色はないのか……



かばんに悩んだ後、


今回の旅での一番のヒット商品に出会った。

ぴよたち


カラフルなピヨたち。

かばんを作ったときのあまり布で作られただろうピヨ


顔もいろいろ
デザインもいろいろ

また悩む私たち。


そして、それぞれお気に入りのピヨを探し出して購入。


それぞれかばんにつけて、
これからの旅のお供に(*^_^*)

旅のお供ぴよ


二つのミッションを終えて、
自転車を返し、


食事へ……



の前に、
再びフェアトレードグループWSDPのショップへ。



一緒に旅する仲間のお目当てのカバンをみんなで探す。


題して、


「赤色のミニダブルバックを探せるかなプロジェクト(仮)」


片っ端からお目当てのカバンを探し続けて、早2日。


今日のところは、果たすことできず、明日へもちこし。





今日の夕飯はやっぱり今日も…


「モモ」


ローカルフードはローカル店に限る!

という鉄則をもとに、

「モモ」を扱うローカル店を探す。


そして、
良さげな店を発見


店に入ってメニューを頼むと、


「メニューはない。水牛モモだけ」


と言われたものの、
どうしても「スープモモ」が食べたかった私たちは、
必死に伝えてみる。
「スープモモ」がいいと。


すると、
「モモ with スープ」
というオーダーができた。

スープwithモモ


そして、スープにモモを入れて食べる。



「美味しい!!」



「モモ」をネパールで食べ始めて、もう7日目。

やっとベストな「モモ」の食べ方を見つけた私たち。



そして、
「モモ」を求めて二軒目へ


停電中で真っ暗な道。
そんな中、店を発見。


そしてもちろん注文は、

「モモ with スープ」

もう大満足。



まだネパールの旅は終わってないけれど、

もうさすがにモモはいいかな。


やっと美味しいモモ、そして美味しい食べ方に出会えて…



今日も幸せな気分で就寝。




例の双子がマネージャーのゲストハウスにて。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/210-67368d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

