2017-10



世界遺産 シーギリヤ&キャンディ へ

スリランカ弾丸ツアースタート!

目的地は、

世界遺産「シーギリヤ」


車で走ること4時間


途中、
「ココナッツ飲むか?」

というドライバーさんの言葉に、
モルディブ隊員の私たちは

全員一致で断ってしまった。


ココナッツならモルディブにもたくさんある。
だから、私たちは
「パイナップルが食べたい!」
というリクエスト。


でも、
パイナップルではなく、
マンゴーを頂いた。
(その後、レストランにて美味しいパイナップルをたくさん頂きました)
マンゴーは、モルディブが勝ちかな。

マンゴー


ドライバーさんに
「日本語のガイド必要か?」
と聞かれ、悩んだ末頼むことに。


シーギリヤに到着すると、
頼んできた日本語が話せるガイドさんが待ち構えてくれていた。


「暑いから午前中に行くべき」と言われ、
6時にゲストハウスを出てきたけれど、
シーギリヤに到着した10時過ぎにはもうかなりの暑さ。

もうその暑さにやられ、
歩きはじめ序盤が体力奪われ気味……


でも、目の前に現れたものを見て、元気なる。

目の前に現れたもの。
それは、ほぼ垂直に立つ大きな岩

それが、
「シーギリヤ ロック」

獅子の岩という名の岩。

5世紀後半、この岩の上に王宮を建てて住んでいた王がいたらしい。

シーギリヤロック


そして、その王には500人の奥さんがいて、
彼女たちの壁画の一部が今も残っている。
現在も残っているのは18体。
肌の色、顔からいろいろな国から来た女性たちであることがわかる。
そんな5世紀の美女たち と 現代の美女たち(笑)

5世紀の美女と


そんな王と美女たちが登っていた道のりを、
私たち(現代の美女たち)も登る。

登る



階段を上っていくと、
目の前には絶景が!

絶景が!


モルディブと同じ小さな島国スリランカ。

それでも…

モルディブは、佐渡島の0.35倍
スリランカは、北海道の0.8倍

やっぱりスケールが違う!!!


そして、思っていたよりジャングル!!


眼下に広がるのは、緑、緑、緑!!!


象がいるのも納得できるジャングルぶり。

緑、緑、緑!



暑さと続く階段にすっかり疲れてしまい、

トレッキングの時同様すっかり省エネモードの私。



でも、頂上についたら、

俄然元気に!


そこで、ガイドさんアシストの元、写真撮影

ジャンプ1

ジャンプ2

ジャンプ3

ジャンプ4

ジャンプ5




最高の天気でシーギリヤ ロックに登ることができて、

最高の眺め。

そして、最高の写真!!

みんなでジャンプ



シーギリヤ ロックを出てキャンディへ。

キャンディは、
この旅をアレンジしてくれたスリランカ隊員の任地


途中で、
スパイスガーデンに寄った。

シナモン
ブラックペッパー
ウコン
バニラビーンズ……

いろんなスパイスがあった。

痛みどめになる実も興味深かったけれど、
一番は、コレ!

スパイスガーデン


昔のお坊さんが使っていたという
脱毛効果のあるスパイス。

それを配合したクリームを体験。

15分後、見事にその部分の毛のみなくなっていた。


そんな寄り道も少ししながら、いざ
町全体が世界遺産になっているというキャンディの町へ。


なんだかかわいい風景

キャンディの街並み



お酒が飲めないモルディブ隊員。

スリランカ料理はモルディブ料理とあまり変わらないので、
何料理でもいいので、お酒が飲めるところをリクエスト。


おしゃれな雰囲気のバー。

そこで、久々に美味しい豚肉に出会った。

豚肉料理

豚肉のないモルディブ。
リゾートに行けばあるけれど、
それでもおいしい豚肉には出会えない(涙)



食事を終えて、今日のゲストハウスへ。


キレイでおしゃれなゲストハウス。


ここも、

AC付きで、お湯シャワー。


シーギリヤ ロックは最高だったし、

キャンディの町は素敵だし、

ゲストハウスは快適だし、



今日も幸せな気持ちで就寝。



明日は、
スリランカ弾丸ツアー後編

そして、いよいよモルディブへ帰る日。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/213-453d5104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

