2017-10

スポンサーサイト


バングラを旅するコツと面白み

12月28日
今日はオールドダッカへ向かう。

英語が話せる人は、
首都ダッカと言えどそんなに多くない。

そして、
観光化されていないバングラは、
観光客にとってEasyとは言えない国。


そんなバングラを旅するコツ


「革靴を探せ!」


バングラ人の足元を見ると、
ほとんどがサンダル。


でも、そんな中から革靴を探し出す。
そして、質問してみるのがバングラを旅するコツ。
革靴を履いた彼らは、英語を話せる確率が高いし、
信用できる人であることが多い。


「オールドダッカに行くバスに乗りたい」


そう私たちに頼まれた
革靴を履いたバングラ人たち。


バスを見つけ、
走るバスを止め、
私たちをバスの中へと誘導してくれた。

革靴をさがせ


ありがとう!
革靴を履いたバングラ人!



バスの中でも、
革靴をはいたバングラ人、
そしてサンダルをはいたバングラ人も、
私たちが降りる場所を気にしてくれる。


いい人だな~
バングラ人。



そんな彼らのアシストによって、
無事にオールドダッカへ。



あ、
ここでもう一つ
バングラを旅するコツ


「バスを降りるときは左足から」


なぜかと言うと、
バングラのバスは乗客の乗り降りの時、
止まってくれないから。
走っているバスから降りるとき、
右足から降りるとバランスを崩して転ぶ可能性大!
なので、
バングラでバスを降りるときは左足から。
これが鉄則らしい。

乗り方バスの



金曜日の午前中だったため、
オールドダッカのほとんどの店は
残念ながら閉まっていた。

でも、そんなときでも、
十分面白かったオールドダッカ。
なんせ、バングラ人が面白い。

バングラの見どころは?
そう聞かれたら、
「バングラ人」
そう答える(笑)
だって、どこにいってもたくさんの人!

たくさんの人

たくさんの人2


そして、一人ひとりに味がある。

味がある

バングラ人が面白い2


バングラ人は面白い。
だから、バングラは面白い。

バングラ人が面白い




オールドダッカのバングラ人にとって、
私たち日本人7人は、

「芸能人張りの注目度」

気付けば、
バングラ人に取り囲まれて、
多くの熱い視線を向けられていた私たち(笑)


カメラを向ければ、
大盛り上がりでポーズをとってくれる元気なバングラ人。
そして、
「俺たちを撮ってくれ」
と猛アピール。

元気なバングラ人


シャイだけど、
私たちが気になるバングラ人は、
被写体になるのではなく、
じっとカメラで撮ろうとしている人の後ろに立って、
液晶を無言で見つめる。
その姿も面白い。

バングラ人だって、
カメラ付き携帯を持っている人もいる。
そんな彼らは、
私たちのことをバチバチとる。
ムービーもとる。
そして、一緒に写真をとりたいってリクエストされる。

一緒に写真を撮ってくれ


嘘じゃなくて、
冗談じゃなくて、
芸能人張りの注目度。

だって、
私たちが立ち止れば、
道を聞けば、
食べものを買おうとすれば、
こうやって、
バングラ人に囲まれる。

囲まれる1

囲まれる2

囲まれる3

囲まれる4


お店が閉まってたって、
観光名所に行かなくたって…

カメラを持って、
バングラ人がたくさん集まっているところに行ってみよう。
それだけで、バングラの面白みが十分味わえるはず。





日本からバングラに来たのであれば、
全く面白くないのかもしれないけれど、
モルディブから来た私たちの心を躍らせたもの。

それは、



カラオケ!

カラオケ




だって、
モルディブにはないですから!




バングラを旅するコツもつかみつつ、
バングラの面白さを十分満喫して、
久々のカラオケまで楽しんで。
大満足の一日。

まだバングラ二日目だけど、


バングラって面白い国じゃん!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/219-808fdbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

