2017-10

スポンサーサイト


バングラの風景

1月2日

明日はもうモルディブへ帰る日。
だから、バングラを見て回れるのは今日が最終日。


バングラディッシュという国。

バスで長距離移動しても、
バスからの風景があまり変わらない。

人の服装とか、やってることとかも変わらない。

それなのに、
飽きることがなかった。
それって、一つ一つが魅力的な証拠。
特別じゃないけど、魅力がある。


あちらこちらに食べ物や。
きっとバングラ人って間食好き。

どこにでもある

お茶屋さん

お茶屋さん



スナック売りのおじちゃん

スナックを売るおじちゃん



屋台のおにいちゃん

屋台のお兄ちゃん



ルティを焼く人

ロティを焼くおじちゃん





八百屋も果物屋も
商品は必ずきれいに並べる。

見事に並べられた野菜

きれいに並んだ果物



カラフルな布

カラフルな布



頭巾姿の子供

頭巾をかぶった子ども



マフラーを頭にまいたおじちゃん

マフラー巻きのおじちゃん



ショールをかぶった人

ショールをかぶった人


裸の子供

裸の子供




頭の上に荷物をのせた人

頭の上に荷物をのせた人



華やかな衣装をまとった女性

カラフルな衣装をまとった女性たち


いやいや、
この人たちは、間違いなく
女性の姿をした「男性」


和式トイレスタイルの人たち

和式トイレスタイルに座る人


実際に用を足している姿もたくさん見た。
そこらじゅうがトイレのバングラ人。


何でも直しちゃうバングラ人

靴を直してくれる人



私も靴を直してもらった

靴



どこの部位だかすぐ分かる生肉

部位がわかる肉



明らかに偽物だとわかる商品

偽物





リキシャー

リキシャー



渋滞

渋滞



田んぼに畑

田んぼ 畑



線路沿いで生活する人

線路沿いで生活する人



どこに行っても

同じような風景
同じような建物
同じようなお店
同じような建物
同じような恰好

それなのに、
なーぜか飽きないバングラディッシュ。


魅力的で、パワーのある国だった。



首都ダッカにしかないものも当然あった。


自称?南アジア最大のショッピングモール

南アジア最大のショッピングモール



立派な映画館もあった

映画館



それから、各国の美味しいレストラン

ダッカにしかないもの



なぜか、
ダッカでのディナー4回中、
3回が韓国料理(笑)


ダッカ最後の夜も
韓国料理。

もう日本では食べられない
ゆっけも食べて

ゆっけ



任国外旅行ツアー恒例の
隊員連絡所訪問もして…

恒例のドミ見学



大満足。



隊員連絡所は、
スリランカ、ネパール同様、
高級住宅街の中の高級一軒家。
もう慣れたもので、
モルディブと比べてへこんだりしません。


連絡所のある地域は、
大使館が集まる地域。
その中に見つけた!!

見慣れたマークに、見慣れた文字

モルディブ領事館


モルディブ大使館(high commission)

※ここで、プチ知識を紹介
 この「high commission」と言う単語
 聞きなれないですよね?
 モルディブでバングラのビザを取りに行ったところもhigh commission
 「embassyじゃあないんだ~」とそこでも疑問に思った。
 high commission=an embassy of one British Commonwealth country to another
 「英国連邦の他国への大使館」という単語らしいです。
 勉強になりましたね~。



門の前で騒いでいたら、
中から人が出てきて……


「モルディブ人ですか??」

とディベヒ語で聞いたら、正解!!


なんか、外国で日本人に会ってホッとするのと同じ感覚だった。
久々のモルディブ人とディベヒ語になつかしさを感じて…

私たちもすっかりモ人の仲間入りということなんでしょうかね。

もちろん、集合写真を撮って、
ちゃっかり、名刺も頂きました。

モルディブ人と




さあ、
明日は、
今の私たちの地元「モルディブ」へ

帰ります。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/224-310479c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

