2017-10



新年度開始 二日前

島に戻ってきて、
モルディブでの日常生活が戻ってきた。

早起きして、
散歩&ジョギングへ



熱い時間は、
部屋で過ごす。
窓全開でも室温32度。暑い!



涼しくなった夕方は、
バドミントン。
いつもサンダルだった先生も、
休み中に運動靴を買いに行ったみたい。
島では買えないからね。


島ですれ違う人に、まず聞かれる質問。
「お母さん、お父さん、妹は??」
みんな、元気にしてますよ。


子供たちは、長ーい休みに英語を忘れちゃった子達もいる。
困ったもんだ……。
まあ、私も人のこと言えない。
休み中に日本語ばっかり使ってたから、
とっさに出る言葉が「sorry」ではなく「ごめん」になってる。
バドミントン中も、とっさに出る言葉は日本語に……
早く、英語モードに戻さないと!




島に戻ってきて、
新年度の準備も進めている。

昨日は、3年生の教室掲示のお手伝い。

教室デコレーションG3


担任の先生のイメージを形にしていくのが私の役目。
テーマは「rainy day」
左側は4教科分のコーナーを作り、
右側には「バースデーカレンダー」を作りたい。
ということで、写真のようなデザインに。

色紙に私が下書きをすると、なんと…
保護者がはさみで切り取ってくれる。
教室の準備に保護者まで参加する辺りが、
なんともモルディブらしい(笑)
写真に写っているブルガの女性たちはみんなマンマたち。



新年度に向けて、自分の計画も立てた。
数えてみたら、あと体育の授業ができるのは、
多い学年で9回。少ない学年で6回。
ティナドゥ島やマーレのワークショップで
週末に出たり、入ったりする予定なので、
島で週末を過ごせるのはあと6回。


あっという間に終わりそう。
でも、先輩隊員が口をそろえて言うのが、
「この残り数か月が長い」
ということ。

とにかく、
悔いは残さないようにやりきらないと。

忙しい校長先生を捕まえて、
明日は、自分が作った計画と目標の確認をさせてもらう予定。


のんびりなモルディブ。
でも、学年始めの学校は、
やっぱりいろいろ忙しい~~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/233-b709c66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

