2017-10

スポンサーサイト


学校は新年度スタート しかし……


新1年生
初めての体育の授業

「アテンション!」

新1年



学校では新しい顔ぶれ。
でも、一人ひとり見てみると…
見たことある子がほとんど。


先生の子ども
生徒の妹、弟、、
よくお邪魔させてもらっている家の子供

そんな感じ。


狭い島です。
狭い学区です。



うちの学校では、
半年前に体操服が導入されたから知らなかったけれど、
どうやら、モルディブでは年度ごとに体操服を変えるものらしい。

ということで、
制服が間に合っていない今週は、
写真のように室内での体育。


1年生以外の学年は、
メンバーほとんど変わらずなので、
特に新しいこともなく、お互いスムーズなスタート。


でも、
新1年生は違う。
いくら顔見知りとはいえ、
英語は通じないし、何もかも初めてで、
みんなポカーーンとしちゃう。

スペースを作るために、
机、いすを移動するだけでもいちいち面白い(笑)



ちょうど教室の黒板を見ると、
英語で自己紹介の仕方を習ったところだったみたいなので、
英語で一人ずつ自己紹介してもらった。

My name is .........


1年生との体育くらいなら、
もちろん私も現地語でいけてしまうけど、
ここはあえて、英語ですべて通す。
これもお勉強です!!


しかし、英語を話す私を前に、
新1年生は、よりいっそう
「ぽかーーーーん」(笑)


担任の先生が現地語で説明してくれて、
初めて反応が返ってくる。


「私の名前、知ってる??」

と聞くと、

数名のよく知ってる子たちが、

「なおこミス!!だよ。知ってる!!」

ってちょっと自慢気に隣の子に教える。
かわいいな~。


そして、

「私はどこの国の人でしょう?」

という質問に対しては、みんなが声をそろえて大きな声で

「ゲマナフシーーー」

と元気な答えが帰って来ました(笑)


担任の先生と目を合わせて苦笑……



「一応、ジャパンです…」




そんな感じに学校は新年度がスタート!





がしかし…

私の状況はラストスパートをかけているところ。


この学校で働けるのもあと2か月弱。
各学年、授業ができるのも5~7回といったところ。
私の帰国後のことを考えて、置いていく資料作りも仕上げなければ。


それ以外に、
週末は、分科会の仕事が目白押し。


分科会の仕事は、
誰かから与えられた仕事じゃなくて、
みんなで「やろうよ」と言って始まるもの。
だから、

みんなでやったら楽しいじゃん。

そんな風に思える仕事にしたい。


ということで、
ここから2か月のラストスパートは、
自分個人としての仕事だけでなく、
仲間たちとの最後の共同作業が盛りだくさん。



自分を追い込み、仕事する。

「嫌いじゃないでしょ?」

と言われる。

「うん。たしかに嫌いじゃない(笑)
 仕事することも、こうやって追い込むことも……」


でも、
「忙しーー」
「大変ーーーー」
「疲れたーー」
「ゆっくりしたーーーい」
と言いたいときもあるーーー


ということで?
あれもこれもと欲張りすぎない程度に
これからさらに忙しく過ごしたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/235-5ebf8be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

