2017-08

スポンサーサイト


ワークショップも最後、地方島訪問もこれで最後

マレでの「ワクワク」から一週間たたないうちに…
この週末は、ゲマナフシ&ガッドゥでワークショップ。


金曜日の朝、
土曜日の朝、
日曜日の朝、

金曜日は往復したので2時間、
土曜日と日曜日は片道なので1時間弱。
デンギーでの移動におしりが悲鳴をあげています。

ボートが波にあたってバンバン跳ねるので、
そのたびにお尻が打ちつけられるのです。

打ちみというよりも、
体育館の床で擦ったような傷になっていて…
痛い痛い……。




ゲマナフシ島では、
「跳運動」

金曜日だし、夕方だし、
人来なそう…
と覚悟はしていたものの、
集まった先生は6人。
そのうちクラス担任として体育を担当しているのは2人のみ

その6人に加え、
学校に仕事をしに来たインド人の先生2人
事務として働いている女性1人に、
いつもワークショップに来てくれる幼稚園の先生2人を加えて、

11人でのワークショップ。


最後のワークショップだったから集まりが悪いのは残念ではあったけど、
まあ仕方ないって感じです。


一番伝えたいクラス担任は6人中2人しかいなかったけど、
内容的には伝えたいことは伝わったかな。

来なかった先生たちには、
個人的にフォローします。



土曜日はガッドゥに移動して、
「キックベースボール」
「バスケットボール型ゲーム」

こちらも参加者は6人と少な目。
でも、みんなクラス担任の先生だから、実際に体育を教えている方々。
来なかった先生たちもいたみたいだけど、
楽しくできたし、
どうも言葉では伝わりにくいキックベースもできて、
よかった。

女の先生ばかりなので、
私もチームの中に入って楽しませてもらいました~♪


ガッドゥは、
同期隊員の島だけど、
すでに4度目の訪問。
顔見知りもいるし、すっかり慣れたもの。


でも、
今回でさすがにガッドゥに来るのは最後。
というか、任地以外の地方島(住民島)訪問はこれで最後。
何でも「最後」という言葉がついてしまう今日この頃。
任地以外の地方島訪問最後ということで、
訪問した地方島を振り返ってみる。


ケヨドゥ
ガッドゥ
カドゥフルドゥ
ティナドゥ
ビリンギリ

ウングーファール
ミランドゥ

クルドゥフシ
ヒタドゥ
マラドゥ

ティラフシ
ヒンマフシ

フルマーレ
ビリンギリ
ラスドゥ……


飛行場島や無人島、リゾート島を抜いたら、
訪問した島はこんなもんだろうか


少ないんだけ、多いんだか…。

語学訓練をしたケヨドゥ。
そして、任地であるゲマナフシ島を抜いたら、
このガッドゥ島は訪問回数、過ごした時間が一番長い。


このガッドゥ島、
里いものような
「アラ」
がたくさんとれる島。

そして、
モルディブの伝統工芸の一つ
「クナ」
というマットを作っている唯一の島。


最後の訪問ということで、
すでに1枚購入済みだけど、
新たに一番小さいサイズのクナを3枚注文。

それから、
前回分科会で訪問したときに隊員に大ヒットだった
「アラチップス」
その作り方を見に行って、揚げたてをお土産にもらって帰ってきた。


さて、ここで。

ガッドゥ名物
「アラチップス」の作り方

まず、これが「アラ」

これがアラ



前日に皮をむいておいたアラを、スライサーでスライスする。

アラチップス1
アラチップス2


スライスしたアラを素揚げする。

アラチップス3
アラチップス4



そして、

はい、出来上がり。

アラチップス完成





芋の甘さをほんのり感じ、
食感がクセになるアラチップス。


お試しあれ(*^_^*)





この週末は、
同期隊員と一緒だったので、
食べ過ぎで胃腸がお疲れの様子。


そんな胃腸のお疲れを癒すため、
本日のお昼は野菜たっぷりパスタ。


マレで先週買ってきた

大根
ナス

ガッドゥで買ってきた

ニンジン
キャベツ

ゲマナフシでも売っている

玉ねぎ


モルディブの地方島で5種類の野菜を一度に食すなんて、
かなりの贅沢です!


さすがに
マレで買ってきたナスはこれで最後。


でも、
他の野菜で数日はかなり楽しめそう。

そして、
ガッドゥと言えば

「オレオ」


なかなか美味しいお菓子に出会えないモルディブ。
少なくとも、うちの島に今私の甘いもの欲を十分に満たしてくれるお菓子はない。
でも、オレオは間違いなく美味しい。
ガッドゥの同期隊員がうちの島に来るときには、
いつも手土産にもってきてくれていた「オレオ」

私がガッドゥに行ったときには、必ず食べる「オレオ」


今回も買ってきました(*^_^*)



胃もたれしている胃を休めるための
野菜たっぷりランチだったけど、
どうしてもオレオが食べたくて、

結局胃もたれ中であります(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/241-cc6db806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

