2017-08

スポンサーサイト


今日から3月。任地を離れるまであと13日。

任地を離れるまで二週間を切りました。


ということで、
週に1回ずつしか体育はないので、
今週が終わると、
3~5年生はあと2回。
1~2年生はあと1回、来週でおしまい。
なので、今週は授業の最初に全学年に話をした。

「ミスは日本に帰らなきゃ行けないの。
だから、みんなと一緒に体育ができるのはあと2回(3回)だけ」


子どもたちは「なんで?」
と聞く。
当然のこと。



日本の学校制度に合わせて、
現職参加の私は3月帰国。
でも、モルディブでは、新学期が始まって2か月というところ。
モルディブ的には中途半端な時期。
でも、仕方ない。

「もうここでの仕事は終わりだから、帰らなきゃいけないの」

そんな説明しか方法はなく、
担任の先生も、

「ミスはもう日本に帰らなきゃいけないの。
もう2週間後はいないんだから、しっかり学びましょう」

って補足してくれる。


1年生に関しては、
私が帰るということに対して、
いつもと変わらず変化球が帰ってきた。

「ミスのお母さんはどこにいるの??」
「日本です」

「ミスのお父さんはどこにいるの??」
「日本です(笑)」

わかったのかな…??(笑)
でも、なかなかおしゃべりが止まらなかったときに黙って待っていたら、

「ミスが怒ってるよ!」

って注意してくれた男の子がいた。
だから、

「ミスは怒ってないよ。でも、悲しいの。
 みんなとあと1回しか体育ができないのに、
 みんながおしゃべりしてるから、教えることができないよ…」

って言ったら、シーーンってなった。
だからわかってくれたのかな?



再来週も日、月、火は授業があるとは言え、
一応来週が最後の週。
再来週の水曜日からは、担任の先生たちが一人で授業をすることになる。

ということで、
来週は私は、授業観察としているだけで、
クラス担任の先生が一人で授業をしてみる。
いつものティームティ―チング用レッスンプランの私の役割のところには、

「observe」

とだけ書いて、
私からではなく、リーディングティーチャーから
各クラス担任へ渡してもらった。

さて、
どうなるかな…??





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/242-a1790c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

