2017-08



注意喚起

先ほど、午後1時30分頃、裁判所の命令によりナシード元大統領が警察官により

連行されましたことをご連絡いたします。



それに伴い、元大統領の支持政党であるMDP(モルディブ民主党)が今後抗議集会やデモ等が

実施される可能性があります。マレではもう既に始まっている模様です。

また、マレだけでなく今後は地方にも飛火する可能性もありますので、十分に注意してください。




調整員の方からそんな連絡があった。
そして、その2時間後…

何やら島の裁判所の前で声を荒げている人がいる。


島で大規模なデモがあっても、
まったく何もなかったゲマナフシ島。


最近、急激に発展もしてるし、
ついに、このゲマナフシ島でも政治活動が?!


警察も来たけど、
今だ騒ぎは収まらず。


どんどん人が集まってきて………





騒ぎは大きく……???



は、なりませんでした。




そして、騒ぎの原因になったのは


「ヒキマス(鰹節)」


首都の騒ぎとは全く関係ないことでした。



どうやらフォームラックから来た人が、
お金を払わずヒキマスを持って行ったらしく、
その犯人を裁判所に連れてこーーーい!
みたいなことだったらしい。




やっぱり平和なゲマナフシで良かったです(*^_^*)




ちなみに、昨日フォームラックから船が来たため、
昨日も今日も二軒から「アラチップス」頂きました。

フォームラックとは、
ゲマナフシ島があるこの環礁と赤道をはさんでお隣の環礁。
というか、
モルディブで一番大きな島で、一つの島で一つの環礁になっている島。

ガッドゥ同様、フォームラックもアラをたくさん作ってるみたい。
フォームラックはJOCVも野菜隊員がいるくらいだし、
いろんな野菜を育ててるんだろうな~。畑も広いんだろうな~
結局、フォームラックには行けなかったな~
行けなかったけど、行って見たかった島第1位がフォームラックです。

フォームラックからのアラチップスは二軒とも砂糖掛けタイプでした~


そして、ここを去る前にテルリバンブケヨが食べたいけれど、
エクササイズに来てる人がみんなで探してくれて、
でも、今はまだ難しいらしい。
今月の終わりにやっと時期が来るんだとか。
間に合わないかな~
あと一週間だし。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baraabaru.blog.fc2.com/tb.php/245-061f741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

バラーバル

Author:バラーバル
モルディブ、ゲマナフシ島
(2011/07/26
     ~2013/03/20)

青年海外協力隊として、
小さな地方島の学校で、
小学生に体育を教えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動(学校) (74)
生活 (79)
任地外 (52)
任国外 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

